検索
  • ぴあ訪問クリニック 三鷹

暑い季節に経口補水液のススメ


気温が上がってきて、だんだんと暑い季節が近づいてきました。

最近の訪問診療では、いろんなお家で経口補水液を勧めてまわっていまして、具体的には、大塚製薬のOS-1(オーエスワン)を推奨させてもらっています。

OS-1(オーエスワン)は、飲む点滴とも言われ、軽度〜中等度の脱水状態に有効と言われています。PETボトルのタイプゼリータイプの2種類があり、ペットボトルを飲むのが大変、味がイマイチ苦手という方は、ゼリーという選択肢もあるのが嬉しいところです。

多くのドラッグストアでOS-1(オーエスワン)は見かけるようになり、お話した後に早速ご家族が何本か買ってきてもらったこともあります。

もし、ご家族が多忙または遠方ですぐに買いに行けないという方の場合は、例えば当院では、利用されている訪問薬局から物販として購入してもらって薬と一緒に配達してもらうケースがあります。

高齢者は喉の渇きを感じにくく、脱水症状もなかなか出てこない特徴があり、昨年は熱中症で搬送される自宅高齢者のケースも多数聞かれました。

ご家族から見て、高齢の親御さんのお家の環境で「脱水が心配かもしれない…」と思われる場合は、ぜひ経口補水液を検討してもらえればと思います。

▼OS-1 CM|「ツルッと水分補給」篇

▼「OS-1は速い(ブランド)」篇


49回の閲覧

Copyright(c) peer homon clinic. All Rights Reserved.