検索
  • ぴあ訪問クリニック 三鷹

暑い季節に経口補水液のススメ その2〜アクアソリタ


7月に入ってもまだまだ梅雨のような天候が続いていますが、8月に入るといよいよ暑い季節となってきます。

以前の記事で、暑い夏をしのぐための重要アイテムとして、

経口補水液 大塚製薬のOS-1(オーエスワン)

を紹介させてもらいました。

暑い季節に経口補水液のススメ〜その1| ぴあ訪問クリニック三鷹

今回は、もう1つの有名な経口補水液である味の素のアクアソリタを紹介したいと思います。

こちらもPETボトルのタイプゼリータイプの2種類があり、特徴なのは青リンゴ味で美味しいというところです。

参照:https://www.ajinomoto.co.jp/nutricare/public/products/aqua_solita/

ドラッグストアによっては、アクアソリタを置いていないところもあるので、当院では提携薬局に発注を依頼していたりします。

繰り返しになりますが、高齢者は喉の渇きを感じにくく、脱水症状もなかなか出てこない特徴があり、昨年は熱中症で搬送される自宅高齢者のケースも多数聞かれました。

暑い夏の本番前に、ぜひ経口補水液の常備を検討してもらえればと思います。


46回の閲覧

Copyright(c) peer homon clinic. All Rights Reserved.