Copyright(c) peer homon clinic. All Rights Reserved.

当院の緊急採血についてのご紹介

2019/09/18

今回は、当院の緊急採血についてご案内します。

通常血液検査は、総合病院でなければ当日に結果が出ることはなく、クリニックだと翌日以降に(場合によっては数日後に)聞きにきてもらうことが多いです。

 

しかし、発熱や腹痛など、しばしば判断に迷う症例もあり、血液検査を当日のうちに確認したいケースがあることも事実です。

(特に高齢者の場合、症状が出にくい方がおられ、熱があって元気に見えていても血液検査結果は数値がすごく高くて・・・という経験があります。)

 

そんな中、当院では、検査会社LSIメディエンスと提携し、

 

午前中に採血を行い、昼までに検体提出ができれば、夕方には結果が出る

 

という緊急検査のルートを確保しています。

(ただし、平日および緊急項目のみ)

 

これを利用して、当日のうちに在宅治療か入院治療に迷うケースをいくつも判断してきましたが、我々としても検査会社さんの臨機応変の対応に非常に助かっています。

 

在宅医療でできる幅は、年々広がりを見せています。

当院でも患者さんが在宅でより良い医療を受けられるよう日々努力し、アップデートしていければと思います。

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

開院3年目を迎えました

April 6, 2019

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ